ただの記録です

読書/Programming/資格 などやりたい事を中心としたBlogです

初TOEIC受験に向けて勉強を始めてみた

今年はTOEICを受験しようと昨年から考えていて、2月になったが先週からようやく

勉強スタート。

 

受験日は現時点では5月末の予定、正味3ヶ月での勝負。

 

現状の英語力は、学生時代に勉強した文法や単語などは消し飛んでいるので完全なる初心者であり、勉強するにも中学の基礎レベルからに。学生を卒業して久しいが昔TOEIC受けようと参考書だけ買ってたのが本棚に埋まっていたので見返してみたが、レベルが高すぎたのかツマラナイと感じ、ネットで勉強法やTOEIC攻略を探しまずは英単語を一気に勉強し合間に耳慣れ、リーディングと進めていき最後の仕上げは公式テキストで試験を迎える計画。

 

まず英単語は本では持ち運べないし続かなさそうと思いスマホアプリで色々探し「mikan」をチョイス、便利な世の中。

 

使ってみての感想

単語をサクサク進めて行けるので気に入っている、理解度低い単語はアプリ側で判断し何度も出てくるので、自分の苦手な単語も分かり繰り返し復習出来る所もポイント高く続けられそう。

 

目標は1日100単語

学生時代みたいに潤沢に時間は割けないし記憶力も低下している(笑)が、スキマ時間を見つけては繰り返し行い、今の所目標は達成している。アプリのTOEICコースは2,500単語あるので、1ヶ月で終了したい。