ただの記録です

読書/Programming/資格 などやりたい事を中心としたBlogです

外見じゃなくて中身だよねという話

今週1泊2日で家族で小旅行をしてきました。

旅行先で楽しみの一つとして、食べ物だったり宿だったりすると思うのですが、今回は宿の話で色々と中身が良かったよという話。

 

毎回、国内旅行の予定の際にチェックする某宿泊サイトで今回も宿の予約をしたのですが、旅行先で食事や金額、間取りなどで気に入る宿が見つからず、写真も正直パッとしないような感じにどれも見えてしまったので、少し気になった宿がありそこのHPなど確認せず予約してしまった。

 

いざ当日、宿に着いたらビックリ!わりとボロい・・・と第一印象は思いこれは宿選びに失敗したと思った。後で家族に聞いたらやはりボロいなと思っていたらしい。

 

しかし、ここから第一印象を払拭するかのような好印象を受ける。あくまでサービスではなく宿の印象の話なので、特別こんな事をしてもらったとかいう話ではないです。

まず、正面玄関を入ると横にフロントがあって、女性スタッフが真っ先に声をかけてくれた。いらっしゃいませ!ご宿泊ですか?と。ここは宿泊以外も利用できる施設があり様々な客が利用している。よくあるセリフだが、声は大きすぎず小さすぎず的確に声が届き他の客の会話を遮るような事もなく、あぁここねと思える対応だった。単に感じがよかったと言えるかもしれない。

 

その後、無事チェックインし部屋へ行く前にお土産屋さんがあるのだが、小奇麗にディスプレイされており、少し時間が潰せる印象。部屋は広めの部屋を用意してくれ、特に水回りが細かく清掃されており家族の印象は良かった。私が良かったのはあまり期待していなかったオーシャンビュー。某宿泊サイトでオーシャンビュー写真があって、まぁ最高の部屋から最高の時間に撮ったものだろうとネガティブに考えていたが、いい意味で期待を裏切られる結果に。どの部屋でもサイト掲載と同様のオーシャンビューを眺められる部屋の構造で、最高だったのは夕日が沈むのを部屋で寛ぎながら見れるという贅沢仕様。

他に、大浴場も海を見ながら入れ、キチンと清掃されていたり食事も地のものを美味しく食べれたので満足だった。金額も他の1泊平均額と同等とお得感があり、人も中の施設もいいねとあのボロいという第一印象から真逆の好印象になった宿であった。

 

結局、外見で判断しちゃいけないよね。また来たいねという家族話でした。