ただの記録です

読書/Programming/資格 などやりたい事を中心としたBlogです

TOEIC受験に向けての勉強捗った? 2月4周目

先月から始めた英語学習。

前回は、mikanで英単語1日100単語覚えると書きましたが、、、

何とか!900単語覚えましたよ。

 

今まで覚えたやり方ですが、日中帯の空き時間にアプリ起動で100単語覚えていく。

その時に、必ず発音を確認するのと自分で発声をすること。

ヒアリングとスピーキングがあると記憶の定着率は私の場合抜群です、日中帯に確認出来ない単語は帰宅後の復習時にヒアリング&スピーキングしています。

 

日中帯の空き時間はトイレ行く時や、休憩時間、ちょっとリフレッシュする時等々。意外と探せばスキマ時間ありますので無理のない範囲内であり、100単語というある程度負荷のかかった丁度いい量でオススメです。

 

アプリ自体は4択で進めやすいのですが、単語の訳が「おや?」と思う時がチラホラ感じるように。

そんな時は、悩まず面倒ですがweblioなどのweb辞書で、都度調べながら覚えていきます、例文なんかもあるので時間がかかる分リアリティがあり記憶に定着しやすいメリットがあります。

 

日中帯で覚えた100単語を復習しなければ記憶に定着しないで、帰宅後に今日新たに覚えた100単語+昨日まで覚えた単語数の総復習をします。

とは言っても、何度も復習するので最初に覚えた100単語なんかはスラスラと思い出すので割と復習の時間は掛からないです。

 

来週も継続出来るように頑張ります。